2013-01-01から1年間の記事一覧

ら抜きについて考えたこと

何日だったか記憶にないけどNHKで最近数回あった短めの特番のような時のこと。大河関連で准くんが出ていてら抜きコトバを続けていたのでびっくりしまして。続けて、というのは民放の映画関連などのときによく教えることのできる武術を「教えれるのは」と発言…

ノンストップ

リーダーがスタジオ生出演。エンディングでも顔を見せてくれてうれしかった〜。もう出ないかと思ったけど張っていてよかった。(出待ちか?) いつものように買い物と調理部分は録画なのでスタジオにいる今日は小窓に顔出し。安定のかっこ良さ。 なんだろう…

永遠の0

映画見てきました〜。重い内容だろうと思っていたし楽しいというものでもないはずなのにクリスマスにねって苦笑しつつ年内に見たかったので。 よかった。うん。見てよかった。 オカダは今までの役の誰とも似ていない確かに零戦のパイロットだった。しかし相…

徹子の部屋とVS嵐

他の出演番組は録り逃している気がするのですけど、わたしの場合もう容量超える感じでどっと来ると飽きるという欠点があるのでいいのかもと思います。准くんはまぁ満腹に近い*1のですけどごうくんがよいお年をで去られてしまった感があり寂しいです。予告で…

師走ってなんだっけ

検索してびっくり。え〜TOKIOがSONGSに出たのはなんと2008年だったんですか。そんなに前?と知って愕然でした。 わたしの史上たぶん最悪にきつかった年がその頃なのです。2004年春に母が、2009年秋に父が亡くなったのですがわたしが何かの年号を見た時必ずそ…

ドキュメンタリーとノンフィクションは別物としても

DVD

あんまり語ってもね〜という思いはあるし、アマゾンのレビュー読んでいてみんなそう思うよねって頷く。「言わぬが花」を貫くのがファンの道か。楽天のV6レビューはもともと少ないしだれも触れない。 次にDVD出ても通常盤だけで他は売れなくなる・・・気がし…

再びの47RONIN

見てきました字幕版47RONIN。最寄りの所は字幕版は夜しかやらないとわかってお隣の県のシネコンまで足を伸ばしました。こちらは東宝系なので永遠の0の予告もばっちり見られました。そうそう、今日の朝日新聞夕刊に准くんインタビュー!もう来週ですね。さて…

47RONINと鉈切り丸

映画鑑賞も趣味なのでそろそろシネコンにと行く気になって見たのが47RONIN(日本語吹き替え・2D)3D版もあるけどあまり好きでないので目が疲れるし普通のにした。一言で言うとヘン。言っちゃ悪いけど日本人には受け入れがたいヘンなヘン過ぎる着物が気になっ…

涙が出るほど笑えた行列のできる・・・

番組スタート時に少しだけ見ていて以後無縁*1だったので今回録画して久々に見た行列〜。 謝りたい先輩ってトニセンなんだ。オカダは先輩って思ってないと思ってた。同僚であり同志じゃないかなぁ。事務所に入った時期や年齢からいえば先輩で間違いないけど。…

感想

FNSはツイッターでファンの方が書いてくれたお出まし時間をそっくり使って簡単に7分サイズに編集できました。Vの他に残したのはブサイクさん。名前酷過ぎるけど内容がおもしろくて、歌詞にちょっと泣けそう。がやがやきたきたたまたまって3人に気を使ってる…

いつ見るのかしら

まだまだ浸っていたい鉈切り丸の余韻。なんのために生まれたのかよりは、どう生きていくかを見せてくれた鉈切り丸。どう思い出しても悪い人役ではないし平時ではないのだからと徹底的に庇っている自分。とにかく強いのが素敵。殺陣のシーン一人きりで何人だ…

鉈切り丸感想 その3

翌日の大千秋楽を待たずにわたしの鉈切り丸観劇は終わってしまった。マチネ1回のみの金曜日。行き道ですでにあぁ終わりか〜と感傷的になってしまった。しかも最前から2列目で平面。ウィルビルの時は3列目だったけどその上を行ったわけで、段差がないこの席は…

鉈切り丸感想 その2

2鉈目は前回から約2週間後。でも前夜に音楽番組生放送出演があったので気持ちに何か変化があったのかという興味があった特別な日になった。それはたぶん共演の方もそうなんだろうけど、結果として全く変わらない役者森田剛の鉈切り丸でしかない人物がステー…

いろいろ考えさせられた鉈切り丸 感想その1

【1鉈後の感想】鉈切り丸を思い出していると、全体が見える天井席にいても記憶に今あるのは主役がほぼ9割。仕方ない。わたしは森田さんに逢いに行ったのだから。それでも印象的なのは政子の美貌と建礼門院のインパクトの強さ。あと知ってる役者さんなのに目…

鉈切り丸千秋楽おめでとうございます

長丁場の身体的にもきつい舞台大変お疲れさまでした。 森田剛さま あなたはわたしの誇りです。 ゆっくり休んでまた更なる高みを見せて下さいね。まさか健くんとふたりで打ち上げ? V6メンバー全員に観てもらえたこともとてもよかったです。

わたしは閉幕

鉈切り丸3回戦無事終了しました。あすの大千秋楽は家で成功をお祈りしています。 2日連続でお芝居を見たのはわたしの人生で初でした。昨日の今日ですがかなり変わったものを見まして。最初の殺陣の時マントがうまく翻らず頭にかぶさってしまい顔が全部隠れた…

伝わったかな

本日2回目マチネ。 なんだかわたしを見て語ってくれていると感じた所があって(笑)きょうも森田さんは純粋に鉈切り丸完全体でした。ファンクラブ席取った甲斐があったと喜んでおります。アンケートに前回書かなかった希望をちゃんと書けて満足でした。「DVD…

DVD広告とDVDフラゲ

広告「V6マン」とかネット内行く先々でよく見かけますね。テレビではまだ一切遭遇していませんが。そして楽天さん。早くも3パターン届けて下さった。クロネコさんありがとう。とりあえず梱包は解いて今日はお預け。 明日は休演日だけどその後に来る私的千秋…

ヒカリエまでの道(笑)

わたしは方向音痴らしい。娘はそう確信している。地図を見るのは大好きで時刻表も大好きで頭の中ではどこへでも行けるのに!初めてKAATに行った時あんなに大きなビル(NHKも入っている)にもかかわらずスムーズに行けなかったことはダイアリに書いたけど、そ…

きょうは無事終了したようで

きのうセリフが飛んで固まっていたという話を見てしまってからごうくん恋しさに身を焦がしております。焦るでしょうね。そして終わってからは悔しさでいっぱいになるのかな。めったにないことですから。観客もファンなら当然心臓が止まりそうになったはず。…

Thank you MX

能率の手帳のCMのオカダが録れていました。毎朝TOKYO MXの芸能ニュース付近の時間帯を「月〜金毎日録画」予約しているのです。身長より大きな手帳と登場。作った人凄いな。ダークスーツ細ネクタイ姿で美しい。11月や12月の実際のスケジュール(一部)も書か…

かっこいいについて補足

森田剛のかっこ良さを追求するのは簡単だけど書いたら何年あっても終わりそうにないので昨日の舞台限定で書いてみようと思います。1度しか見ていない今、自分のために書いておきたいので違うと思ってもどうぞ流して下さい。具体的なネタバレは記憶も不確かな…

鉈切り丸 1回目

ついに見てきました。シアターオーブ。 今日は最初だからならし運転のためにあえて3階のB席。新しい劇場にしては席の幅が狭い気がして隣の人が近い!(いつも行くシネコンと比較してます)アルプススタンド?急傾斜でちょっと怖いし前にある手すり?は視界に…

19年目も期待しています

今朝の朝日新聞テレビ欄再びの鉈切り丸広告(先日の夕刊よりはだいぶ小さい)で目が覚めた11月1日でした。皆々様本日はおめでとうございます。 ツッパリ少年カマタくん、忘れられないお笑いV6病棟のあの姿。色々怖そうなお芝居を見に行く前などに必ず思い出…

………とりあえずわかったこと

例のゲームですけど、きのうは2回今日1回やりましたw 少し慣れてきたけど10分もやっていると目が疲れるのでそこで終了。そして電池を確認すると10%減っている。お話を読むのにあらかじめ貰えるチケットを消費していくから無料だと1日に進める限度がある。…

……

例のゲームですけど、これからやる方には酷いネタバレ&八つ当たり?になりますのでご注意ください。 ゲーム慣れしてない同志のあるある的な受けがあったらいいなと思って書いてみます。好意的でない内容であってもゲームを否定するものではありません。あと…

笑っていいともが3月で終わってしまう

お昼はいつもいいともでタモリさんと一緒だったわたし。結婚以来ずっと家に一人でいるときは必ず見ていた。明らかに酒気帯びで引いたこともあったっけ。毎日生放送って会社員のようなものでそれなら定年の年は過ぎている。そういう目で見れば加齢と共に気力…

すすきリンドウ野バラ

ママが生け花に初挑戦。「晴れときどきファーム」ですけど、今は男性の先生に男性が生け花を習う時代なんですって。新鮮。先生はたぶん長野さんより若そうな男性。マンツーマンでのお稽古です。ママはメインにすすきを選んでアドバイスを素直に聞いてリンド…

結局登録している訳でw

携帯ゲームにはなじみがない生活でわたしのスマホは親族の連絡専用機。グリーの件を聞いて初め嘘?!なんで?キスマイとかセクゾンとかじゃなくてヴイなんですか?粒ぞろいだからニーズがあるってこと?お星さまの願い事に誰か書いた?とかあれこれ考えた。…

雨の中チケットが届いた

台風26号が接近中。雨が本降りになってきてからポストを見に行くドジなわたし。封筒はたぶん入れるときに濡れたんだと思うけど全体ではないのでチケットは無事だった。それにしても森田さん舞台の大事なチケットなのに防水の封筒でないことが残念。さっそく…