ヒカリエまでの道(笑)

わたしは方向音痴らしい。娘はそう確信している。地図を見るのは大好きで時刻表も大好きで頭の中ではどこへでも行けるのに!

初めてKAATに行った時あんなに大きなビル(NHKも入っている)にもかかわらずスムーズに行けなかったことはダイアリに書いたけど、その教訓を踏まえて開場時間には着かないとと考えて出た。そしてじゅうぶん時間に余裕はあったけど渋谷駅(JR)は手ごわかった。
なにせ大きい駅だから案内板はあるんだけどその中に「ヒカリエ」の4文字が見当たらないのだ。目を疑いながらもまだ12時前だしいいや、山手線の新宿方面ホームを見学しよう。と余裕で寄り道した。それも目的だったから。
お目当ての鉈切り丸看板はもう別の広告に変わっていた。ガッカリ!ま、仕方ないか。と再び案内板を探して立ち止りじっくり見つめる。段々焦ってくる。駅員さんだっているんだし聞けばいいのにね、と思うけどかっこ悪いじゃない?これでも学生時代はこの駅が乗り換え地点で地下鉄銀座線がJRの上を走ることだって熟知してるんだというプライドもあるの。結婚後渋谷には行ってないことは棚上げで。もちろん当時埼京線なんて走ってなかったっけw

数十年ぶりの渋谷は今年のごうくん舞台のコクーンだったけど、地下鉄の何番出口かまで調べてたので簡単だったな〜。とにかく外に出た方が早いだろうと改札を出る。スクランブル交差点を見たら渋谷だ!ここをデコトラが(違うけど)走ったんだとしみじみ。前日しっかり頭に入れた駅周辺図を思い出しそこからは駅をはさんで真裏だ、というざっくりしたイメージで右回りに歩いたら大正解!新しい大きなビルがすぐ見つかった。あれヒカリエですよね?って周りの人に聞きたくなる前に駅とつながっている通路が空中に見えるから安心w

帰りはがんばってその連絡通路を歩いてきたけど埼京線ホームまで結構遠かったから外を歩いた方が楽しかったかも。2回目は来週だけど無事最短で着けるよう研究中です。