かっこいいについて補足

森田剛のかっこ良さを追求するのは簡単だけど書いたら何年あっても終わりそうにないので昨日の舞台限定で書いてみようと思います。1度しか見ていない今、自分のために書いておきたいので違うと思ってもどうぞ流して下さい。具体的なネタバレは記憶も不確かなので書けませんが。では、無謀だけど鉈切り丸のかっこよさ行きます!


あるシーンで、語尾が「ぜ」だったんです。そんなに回数は言ってないと思うけど。ぜは強く言うのでなくそっと置く感じ。浮かないでぜを聞かせる役者日本一じゃないですか!?一気に体温上がりました。


金閣寺にもあったけど平時忠もそうかな、容赦なくやってしまう短気で残忍なところって普段のわたしなら絶対引くんだけど、むしろやってしまえ!と思うほどの引かせない説得力が。待ったなしで日常の縛りを解放させてくれる感じは生の舞台だからこそ。


誤解を恐れず書くと、鉈切り丸の自分に酔ってる感じの話し方。最初からじゃないと思うけど。わたしの引き出しから引っ張って言うので笑われるかもしれない。オーバーに言えばちびまる子ちゃんの花輪君的セリフの言い回し。あるいは宝塚の男役さん、ヴィジュアル系バンドのMC。好き嫌いの分かれるところでしょうがわたしの大好物です。もちろん言う人をすごく選ぶけど。こういうの森田さんにやって欲しかったんです。


悪ぶって語る時は声を汚くダミ声ぽく出していることにびっくり。かすれているとかのレベルじゃなくて。でもそのあとに優しく滑らかに話すこともあって声質を自由自在にコントロールしてる感じが凄かったです。


今日はこの辺で。お付き合いありがとうございました。3階から見たのでメイクがはっきり見えなかったので(ショックが少なかったから)かっこ良さだけ記憶できているのかな。セリフで、醜いとか言うたびにイヤイヤかっこいいですぅと内心つっこんでましたw