笑っていいともが3月で終わってしまう

お昼はいつもいいともでタモリさんと一緒だったわたし。結婚以来ずっと家に一人でいるときは必ず見ていた。明らかに酒気帯びで引いたこともあったっけ。毎日生放送って会社員のようなものでそれなら定年の年は過ぎている。そういう目で見れば加齢と共に気力の衰えも感じないでもなかったからいつかは終わると思ってたけど現実になるとさびしい。

今年タモリさんが出ないコーナーができたことに薄々いやな予感はしていた。ただまだ5カ月あるこの時期に本人の口からいいともが終わるとはっきり聞けたことで覚悟をしないと(オーバーかな)と思った。たとえば1週間か2週間前に知るのだったら大変な混乱になりそうでとても承服できないだろうけど。32年間続いた番組のMCとしての責任の取り方をそこに感じた。

でもなぜ週初めであるきのうでなく今日だったんだろうって思うけどその答えはいつかわかるかな。一つ言えることは今日はしっかり見ていたからその場に立ち会えたけどきのうだったらながら見だったので最後まで座っていたか怪しい。そう考えると、今日でよかった。ありがとうございますと誰かに感謝したくなるのだ。ちょっと話をもどすけど、この番組で世に広く知られるようになったこと、フジテレビへの感謝をタモリさんが話している時はわたしはすごく動揺していた。でも火曜レギュラーの中居くんが「正式なことなんですか」って確かめてくれてそうだと言われ我に返った気がする。中居くん、結構冷静に見えてかっこよかった。