ネタバレ

なんだか聞いてしまいたくなったことがあります。

アルバムの1曲目短いバージョンの「Portraits」の歌割。

これライブを見た人に聞きたいんですけど(見た人にしか正解はわからないと思うので)全員が一緒にユニゾンで歌っていますよね?


客電が落ちショーの幕開けを連想させる大好きなこの感じ、アルバムの最初に置くのにふさわしい王道のV6の声と思いました。13曲目のと比べてゆっくりでホールの緞帳が上がっていくイメージを浮かべました。
実はわたしのV6を聴く楽しみのひとつが歌うパート割を当てること。絶対音感などないし難易度が高いから趣味になるんです。
これを考えるといやなことも全部忘れて没頭します。ほぼ99%わかるのがリーダーで、剛くんは・・・見栄張っても90%で、健くんが80%。剛くんと間違えてしまう。同じ高音でもよりメカっぽいのが健くんと思っていても常に無機質でないから間違える。
イノッチは75% 長野くんと岡田くんがむずかしい。ファンの方、ごめんなさい。
分からない時、どっちかかなと思うんです。テストで消去法を取る感覚。
だからDVDは映像まるごとで記憶しようとガン見しちゃいます。


今回まずAアルバムだけ買って聴きこんで、かなりDVDを見てからBアルバムを注文しました。もう、ただただソロを聴いて最近の声を覚えたかったからです。
桜色桜風とヨロコビノウタ、ふたりともストレートに歌っていてくれて助かりました。
余談ですが、基本的には速い曲が好みでV6を好きなわけだけど長野くんのソロのメロディはいいな〜剛くんの声でも聴いてみたいとか、そんな風に聴いてしまったりしました。


で、冒頭の質問ですが、もちろん「そうです」と言って欲しいので聞いています。これが、トニセンだけってことないにせよ選抜4人ですよ〜とか言われたらどうしましょ。