「ビニールの城」ネタバレなし

26日昼公演に行ってきました。ファミリークラブで申し込んだチケットの第一希望。平日昼という条件では楽日も考えたけど無理かなって最初から諦めた意気地なしのわたし。ネタバレなしで書きますがこれだけ、立ち見の方驚くほどたくさんでした!大盛況おめでとうございます。


主演にごうくんを掲げるのはいいの?と思うほどりえさんの舞台でした。うん。たぶんファンなら彼女の演じるモモに感情移入は楽にできるから余計に魅力的に感じるんだろうな。ヨルタモリで見たりえさんと別人だった。
原作を読んでいないまま恐れずに言えば前の緑魔子さんが演じた当時の社会の価値観とか鮮やかに表現されていた気がする。私の年代なら思い出そうとすればできることだけど、今回たった1回しかできない観劇なのであまり考えずに観てきました。


あくまで役者でなく内容についてだけど、初めの3分くらいでこの話は私は好きかYESNOの答えを出してしまうのが常だけど(ウィルビルは3分ではわからなかったけどNOだった)NOだったからちょっと見方を変えて見ました。でも1晩経っただけでじわじわと何か来るので舞台ってすごいなぁと思います。(キライと言って記憶から切り捨てちゃもったいない。)


ごうくんは期待以上ですがあったりまえの感想ですね(笑)。ファンとしては鼻高々ですよ。雑誌でステージ写真の叫んでいる顔がたくさん出ているのを見てイヤダという先入観は持っていました。でも双眼鏡で見るとそんな顔も猫が威嚇しているようで可愛かった(笑)詳しくは後日書けたらと思います。最後に蜷川さんへ。キャスティングに感謝します。期待以上でしたか?