知らない世界

先週に続き長森ペアとルースさん&サコさん。同じ日に収録したと思われる。まずフィリピンから来日して35年になるお寿司屋のおかみさんが紹介する「築地のプロ」。市場は今外国人の観光客が多いけど築地は食のプロが真剣に働く所だと教えたい、という心意気に感心した。マグロ問屋でマグロの見分け方とか鰹節の専門店の社長のお話と漬物専門店社長のお話。いずれも長野さんなら知ってそうだけど3人には専門的すぎるような内容。「素晴らしいですね〜」というサコさんに「築地はいろんな職人さんいらっしゃいますからね」と嬉しそうなながのさんでした。


2人目はマフィアのような黒ずくめの服装でサングラスをしてアタッシュケースを持った台湾人のテイさん。声を聞いたとたんに「声低いっ」と反応し更に「マフィアだマフィア〜」と言う森田さん、あなただって同じ格好したらきっと怖いと思いますけど(笑)。スタッフもキャラについておもしろおかしく引っ張って時間を割いていた。実際はコンビニで働いているフリーターだそうで。この方が紹介したのは秋葉原のフィギュア店。「フィギュアはオタクと思われているけど実は奥が深い」とおっしゃるけどそういうのがまさにオタクなのではないでしょうか?基礎知識など丁寧に説明されたディープなVTRで皆言葉も少なく見入っていた。


VTRが終わってからの会話がおもしろかった。森「ね、なんか集めてるものある?」 長「俺ね〜集めてたの昔」 森「長野くんちゃんと箱とってあるでしょ」 長「結構あるね」 森「売りに行こうよ」 おぉ!ごうくんとママでアキバに行く図を妄想してしまう〜。でもオチが「背中に油性ペンで『長野博』って書いてある」みな大笑い。更に森田さん「誰が書いたの?お父さん?」などと聞くのがかわいかった。こんなにメンバーだけの会話がつながるのも珍しいかも。この組み合わせがいちばん和むかもしれない。