さらに考えた

暇なのかって言われそうなのでほどほどにしたいと思っています。ちなみにわたくし刑事ものや推理物ドラマやザ・プロファイラーとかの隅っこをつついていくテレビが大好きです。
ツイッターでVファンの皆様がドリコレって何ってザワザワした件です。関東某K県の大手スーパーLに実際に置かれたファイル、他に貰った人が出てきたらいいのに今のところつぶやきはないみたい。そのお店だけの思いつき企画なのか?はたまたフライングして出しちゃったけどこれから全国展開(地域限定の可能性もあるけど)するものなのか。


まず思いつき企画かの考察、とりあえずメーカーか卸会社かが販売促進用にファイルを作ったことは確か。だって写真があるのだから。最初のツイッターの発信元の人が自分で撮った写真を載せたのは実証力があって偉いなと思う。単なる妄想だったらわかる!可愛いね!で終わるけど。ここで大事なのはメンバーカラーをバックにした顔写真を使ったファイルを大手嗜好品メーカーAGFが作ったという点。起用してくださってありがとうございます。って思った人はわたしだけでなかったw皆様がどれだけCM出演を願っているのか痛感した。


テニスの錦織選手のチキンラーメンのバッグの例もあることだし、仮にこれが本来は消費者に配る目的はなく販売店向けのお土産的に作られたとして考えてみる。そんなことあるかな?逆にすごいけど、あくまでもしかしてだけど、その1店だけがお客さんに喜ばれそうと思って売り場に出したとしたら、それはそれで嬉しいと思う。貰った人すごくラッキー。
あとはテスト的に先行でキャンペーンを始めたという可能性もあるかな。


わたしがツイッターで写真を見たとたんそのファイルを欲しいと感じたことは本当。まだどうなるかわからないけど(貰えないとしても)多くのファンが喜んで、わたしもファイルが欲しいとアピールすることにも意味がある。おとなしいと言われているファンの愛を世の中に知らしめたわけだし。たぶん今回のドリコレ祭ってそういうことじゃない?いい年したわたしだからそう思うのかな。CMのお仕事あるといいな♪