正直な漁師さん

今週は長野くんが茨城県日立市久慈漁港に行き名物あんこうを徹底調査し食べ尽くしたおいしそう〜〜な企画でした。実は先週の予告であんこうをやると聞いて先日スーパーで生のあん肝だけ売っているのを見つけて海鮮寄せ鍋のだし用に入れました。とっても美味でした〜*1うちのことはどうでもいいですねw


まず港でご挨拶をしたナガノくんに開口一番「かわいいね!かわいいよ」と言って下さった漁師の五来さん(58歳漁師歴40年のベテラン)。一瞬耳を疑いましたけど。正直な方なんですね。*2咄嗟にアリガトウゴザイマスとお礼と「40です」って言っていました。


その後大洗水族館でキアンコウの生態を観察。餌の取り方や名前の由来とか学んでいた。次は漁師さんがやっているあんこう料理屋さんに行き10キロ以上の大物を吊るしてさばいて見せてくれた後で小さいあんこうをさばかせてくれたり。結構うまくやっていてさすがV6だとわたしは鼻が高かったです。なんと「おじいちゃんお魚屋さんだったんです」って情報も。知りませんでした。じゃ自転車屋さんはお父さんが初代なのかな。そしてお待ちかねの食レポです。おいしいから自分で食べる(店では出さないw)取って置きの部位の料理(頬肉の刺身)も食べさせてくれたんです。家族しか食べないなんてこと言うのも正直な方でしょ?楽しかった。珍しい「漁師めし」やら色々なお料理が出てくるし何せナガノくんですからコメントが月並みでないしお箸の扱いがとってもきれいで見とれます。おいしそうだった。あのお店に行ってみたいなぁ。スーパーで買ったあんこう(おいしいけど)とはきっと全く別物なんだろうなと思いました。来週はいのが女流作家に迫ります。

*1:アンコウ鍋セットというのは前に試したことがあったので今回は多種類の魚介が小切れになって組み合わされている寄せ鍋セットを選んだわけです。我が家ではこういう簡単なものを愛用しています。

*2:この部分なんども見返してしまいました。これまでのガチャガチャでありそうでなかったかわいいねのセリフが剛健さんにでなくママに対して言われたことがなんかちょっと嬉しいです。リーダーもいのっちももちろんオカダも全員可愛いんです〜♪