いい感想だった

今回は東京駅大丸百貨店の裏側見学♪近場で危険が無さそうということでこれはたぶん森田さん!当たった〜〜最近は誰が出るかの予想から楽しんでいるこの番組。当たると楽しさ倍増です。子どものころからデパートが大好きだったわたしにはとても興味深い内容でした。
来週はナガノさんがアンコウの食レポぽい感じです。←先に書いておかないと絶対忘れる。


森田さんのルックスは今までに見慣れた長めの茶髪で髭は薄めだったので撮影は結構前の感じでした。冒頭広報の女性が出てきたんです。もちろん森田さんより身長のある、もちろんすらっとしたいかにもという素敵な女性。あらずっとこの方がご案内?(まさかね)と思った読みも当たり(自慢ですみません)このデパートのことなら何でもこの人に聞けと言われる生き字引のような男性店員(58歳ちょっとコワモテ顔)さん登場♪で、このおじさまのあとについて歩いていくし話をするときは上向きになるスタイルでなかなかでした。東武動物公園の時のように後半ちょっと会話の語尾で甘えるのも期待通りでした。やるなぁ。。。


ナレーションがドキュメント風に「大丸24時」と言ったりして森田さんの出ない取材のみの映像(たとえば防災訓練や女性店員化粧室や夜の警備員巡回)も多く挟まっていた。*1森田さんが実際に行ったのは靴倉庫と放送室・防犯カメラのモニターが並ぶ保安室などバックヤード以外にも、お惣菜売り場でまぐろの竜田とお弁当売り場の牛タンを試食させてもらったり最後に特別なお客さん用のVIPラウンジに入ったり。そこになぜか1台だけフィットネスマシンもあったのを見て受けてたり。(そこでやるか?ってわたしも思います)エスカレーターの緊急停止訓練も体験し「やさしい止まり方」との感想。番組の最後に、「それぞれの職場でそれぞれの仕事をみなさんがしっかりされていて  働くっていいなっ!て思いましたね。やっぱ働かなきゃ人間、て思いました。」と王子様ぽい感想をさらりと言っていましたwこの言葉だけでも大丸さんにはバックヤードを公開した意義があったと思ってもらえそう。
わたしは、これを聞いた時この人は10代からアイドルスターの仕事以外していない。常にライトの当たる側、おみこしに乗る側の人でライブやいろんな撮影現場ですごい人数の人が働いているのに接してはいてもゆっくり実感を持って見る余裕はなかったかもしれないな〜と勝手な感想を抱きました。
こういう危険や苦手なものが出て来ない取材ってメンバーにもファンにも得るものが多くていいなと思います。

*1:ちなみに先週はリーダー抜きの水族館部分取材映像もあった。メンバーの負担を減らしてかつ内容を盛りだくさんにする方法らしい