笑いながら涙した・リーダーあなたかっこいいです

今回は八景島シーパラダイスの絶叫マシン「フリーフォール」点検のお仕事をされている方をたずねました。新聞のテレビ欄「遊園地誰も知らない過酷点検絶叫マシンの中に潜入」を読んでこれ、リーダーじゃないといいけどそうなんだろうな〜と思った不安が的中でした。なんでそんな高所に苦手な人を!1回目のリーダーを思い出しながら制作さんに怒りつつ見て行って最後のオチに鳥肌立ってしまいました。個人の偏った感想とネタバレもするけどいいですか。


わたしなら絶対乗らない絶叫系。かわいそうにさかもとさん、明石海峡大橋に続く高所ロケ。点検も中だけでなく外側もってそんな過酷すぎるわ。何よりもそんな大事な点検はプロだけで集中して真面目にやって欲しいです!ボルトを目視とか聞くとトンネル崩壊を思い出してしまうじゃないですか。
最後には「きょうのお客さん第一号ということで」とマシンに乗せようという運び。期待したファンもいるだろうけど。「デビューしてずっとその仕事断ってきたんだもん」やだ、むり、と子どものように駄々をこねて主張するリーダー。(正直言ってカワイイ)断っていいと思う。人選が間違っているのだから。准くん連れてきてかっこよくきっちりと凄い仕事をしているひとを盛立てる方向が正解と思うのに。あの人の影が薄くなってしまうじゃない。とにかく断ろう、今回もそうしよう、お願い!の祈りもむなしく乗らされた(怒)


隣で撮っていたカメラさん映像がブレなくてすごいと思った。最後のテロップ「人生初の絶叫マシンで放心状態の坂本を御覧ください」って鬼!!!!!!
更に最後に座り込んだところにカメラを向けられた時リーダーは笑って「はぁ〜〜楽しかった」とかすれた声で言ったんです。聞いたスタッフさんも笑ってわたしも笑ってしまったけど涙がこみあげていた。ヒトって緊張から解放された時笑うんですよ。でもなんかかっこよかったなぁ。ああいう時何を言うかってほんと大事と思った今回なのでした。今後の予告は流れませんでした。