大河・時忠が涙した

四十回。時忠の顔のアップで一筋の涙が落ちて行くのを見ることになるなんて!思ってもみなかった。姉時子と甥宗盛と時忠しかいないごく内輪の場だったから涙が流れたのかな。時忠は頭の中ではこれからの平家のことを思って何か言おうとしていたはずなのにね。宗盛の「母上」だって涙声だったけど、あの「姉上、」と発した言葉の弱々しさに自分で動揺しちゃった?不覚にもこぼれてしまったような涙だったのでしょうか。好きな人の涙って一瞬ドラマから覚める。あっ。ストレートに言ってしまって照れるんですけど、わたし森田剛さんが好きです!(今更)


そんなわけでだいたいは大河を見ている時は時忠をそこにしっかり見ていたのに、今回は森田さんを感じてしまった。泣くのはダメ〜〜!
ドラマ好きのすれた見方をしているので、最初からこれでもかというほど一人のキャスト(今回は滋子)のシーンを出してきたら絶対死ぬんだって思うので身構えることにしている。案外最後の方まで引っ張っていたけど突然に思えたその死因がよくわからなかった。司法解剖しないのかw兄清盛にお酌をしてから法皇に注ぐシーンに象徴される存在感。時忠が讃えたとおり優れた妹だったと思う。せっかく共に高みに登ろうと言う言葉を法皇から貰ったのにかすがいが欠けてしまうとは。。。こんな感じにドラマに入り込む部分とごちゃごちゃになって見てしまった。それにしても滋子役の成海璃子ちゃんは35歳と言われたらそう見えるほどに貫録あった。清盛の55歳はちょっと疑問だけど夫婦共に若々しいのもいいかな。時忠は40代になってるでしょ。贔屓目で見るからかもしれないけどちゃんと見えます。これから平家はどんどん追い詰められていくので辛くなりそう。撮影も終盤でしょうか。最近関東はとても涼しいので風邪ひかないように気をつけてさいごまで頑張って欲しいです。