きのうの続き

きのう自分で書いた物を読み返してぎょっとしたのは「ストレート」が「スとレート」になっているトコロ。普通に「すとれーと」と打って「無変換」か「変換」かどっちかを押しただけのはずなのに、、、何故こんなに凝ったことしてくれるんだろう。PCってふしぎだ。でも好きよ。よそで見た場合気付いても(意外と気付かずに読めるものだけど)こういうタイプの誤字には目くじら立てない癖がついているわたし。勝手ながら「お互い様」ですませていただきたいと願っています。


森田剛さんのコメディ出演希望はずっと持っていた。屈折した苦悩の人生を送る役も悪くないけどカッキーンと突き抜けた陽気な人だってできるんですってば。絶対笑わずまじめに言っているからこそおもしろい珠玉の言葉の数々を散りばめた今年最後のヘンサーチ、万が一百歩譲ってそれが作家さんの書いた台本であったとしても全然OK.そういう森田剛を演じることができるのもわたしの喜びであり見たいものだったから。先々週健くんがカメラにさらしたカンペ、ちょっとがっかりした。そういうものは見せるべきじゃないとわたしは思うんだけど。


で、今週はせっかく80という偏差値をゲットできたけど、指名の相手はダメねを押していた残念な結果。30歳以上はお父さんがNGと言ってたという理由。V6全員NGじゃないですか。21歳なんてあんな若い子を選んで断られて男性は恥ずかしかったと思う。(個人の感想です)そして場内にもやっぱり男は若い子が好きなのね的ないや〜な空気が流れ始めたとしてもふしぎはない。(希望的感想です)


だからこそ、それを払拭して一気に笑う場面に転換させてしまった森田さんの「次の番号は何番でしょうか?」はぜひ評価して欲しい。この番組始まって以来の名セリフ。もちろんセットで付いてくるトニセンのつっこみ、特に長野くんの秀逸なフォロー「次言われた人もいやでしょ」このひとすごく女性をわかって大切にしている。そりゃあ「2番目だって全然いいわ」という考えの女性もいるだろうけど、この番組でそれはいけないと思うし女性は自分が一番でないとイヤと思っていてほしいとひろしは思ってるのかも。(わたし個人の希望です)
しかも軽いジョークで言う剛くんを諌めることで、32歳ではあるけど(笑)森田さんが子どもに見えて来る愛しさまで引き出している。素材の扱いが最高でちょっと感動した。21歳学生の女性への関心を即座に無くした森田さんも大いに喝采ものだったけど、さすがのママはかっこよくてハグして背中をポンポンしたくなった。


ずっと見てきたこの番組の見どころはV6以外だと最後の男性の感想のコーナーだと思っている。ひどい質問をされて偏差値も低かったりで踏まれたり蹴られたりした人が「いい経験になりました」などと話してくれるとわたしは安心して人間って捨てたもんじゃないな〜と思うのだ。V6がきちんと男性をフォローできているかにも関わるので今後も楽しみに見ていきます。3週空くのはほんとにさびしい。1月の放送はいつからかな〜?