ドラマとか舞台とか

数年前に「優しい時間」という倉本總脚本(ニノ主演)のドラマを見ていた。出番は多くは無いのにすごく目立っていたあの陶芸家が麿赤兒さん。そう、大駱駝艦の主宰者。
そしてもしかして大森南朋さんの父という言い方も今はできるのかな。失礼かな。
その麿さんは「山田太郎ものがたり」にも櫻井くんの父役で出ていたと今調べていてわかった。これも観ていた筈だけどすぐに思い出せない。今再放送しているから最終回だけでも観てみようかな。大駱駝艦についてわたしとの接点は全く無いと思っていたけど主宰者の存在感は知っていたことになる。

ジャニーズの人気タレントが主演のTVドラマだけどアングラのイメージの役者さんが出ていたんだ。舞踏家であり役者であるってなんだか剛くんの将来を見るような?違うかな。森田剛は何処へ行くのでしょうか。脇役でもいいから沢山ドラマに出てほしいと思う。主役にしたい気持ちはわかるけどわたしの希望は、また出てるけど毎回全然違うねっていう役者になってほしい。主役だとどうも脚本をアテガキされてしまうようでファンにはいいけど他の人にはまたそういう役なんだって思われるから。

金閣寺NY公演のことを考えていて2月に観劇したわたしの書いた感想はすごい片寄り方だなと苦笑した。でもたしかにわたしは森田剛を見に行ったんだしそれは一番に書きたい事だからいいんだけど。あとあと思い出すとあの大駱駝艦の動きにしっくり溶け込んでいたところが好きだった。セリフのない動きだけで見せるシーンだけどワクワクしたっけ。たしかパントマイムの世界的にすごい先生が振付けしたんだった。そういうところもきっとアメリカのお客さんは見て気に入ってくれると思う。
ただホーメイはどうかな〜日本でも見る機会がないに等しいパフォーマンスだけど、あれが日本の舞台ではふつうのことと思われることはないですよね。驚かれることは確かだけどw