朝日朝刊

普通に新聞を読んでいてV6メンバーが出ているのを見つけるって嬉しいこと。
今朝の岡田くんに関しては、肩書きに2文字足りない気がしたけどw
「V6」もしくは長野くんのときのように「歌手」は欲しかった。


なのでこんな感じということを残したいために撮ってみた。

簡単に説明すると。
31面の「文化」面の今ニーチェ本が人気という特集。本の紹介やニーチェの説明などがメイン。左端のコーナーで語っている感じ。*1 *2
「『なま』の言葉が魅力」という見出しで13字×36行(3段)の記事。


大胆に要約すると、高校を卒業したころに「ツァラトゥストラ」を読んだ。分からないなりに興味を持って調べた。「超訳ニーチェ」は発売直後に買った。仕事で壁にぶつかった時とかそこにある言葉*3を見ると、よし頑張ろうと思う。
まとめは「多くの人が感じるニーチェの魅力って、高尚すぎないことと、現代人に通じる様々な考えを残したことじゃないですか。原点って感じですね。」で終わっている。

*1:ひとりだけ選ばれて語っている

*2:オカダファンには周知のことなのかもしれないけど、ゴウファンとしてはそんなにニーチェが好きだったのかという感想・正直言ってわたしは彼のことを何も知らないんだなとわかった

*3:「きみの魂に住む気高い英雄を捨てるな」なんて言葉