続きに期待してたけど待ちますか

先週の続きが読めるとばかり思っていた「にこ健」に肩すかしされ凹んでしまいそう。今更ですが。大人の事情でまだ言えないんでしょうか。
でも健くんの気持ちを考えると、1周忌について書いてあるわけでないけど母の日に思いをめぐらせているんだろうな、とどうしても思ってしまいます。わたしも母が亡くなってから最初の母の日は特にきつかったです。
今年は7回目の命日がまさにあの東日本大震災の起こった日でした。母と同じ命日のひとが増えてしまいました。


あの時わたしは家にいたけど、妹はお寺のある亀戸に行って帰りで駅ビルにいたとか。明日で2ヶ月になるなんて嘘みたいに時間が早くたちます。いまだに高齢の方が避難所に暮らすなんて健康で文化的な最低限度の生活の保障(日本国憲法)なんて絵空事って思います。報道が毎日避難所のニュースを流し続けてくれるよう願います。
とりあえずすぐできることは、わたしの場合ですが福島、茨城の食品を買うこと。レタスともち豚は毎日のように食べています。もち豚をソテーして黄金の味・具だくさんを乗せて。いただきま〜す!