Marching J 3日目

今日もMarching J情報を知るべくいつもより多くネットサーフィンした。ちょっと文字酔い気味。
大雑把に掴んだ情報は午前カミセン・午後パパママ登壇。
カミセンって3人いないとカミセンとは言わないよね?


Vメンバー、今日も行ったんだ。お疲れさまです!


なんとなくイメージした会場は若い子が多そう。元気がなかったら何時間も待てないし。1円入れるために何時間も待つ人って暇なんだろうか?少なくともファンではない気がする。
ジュニア君がいる前で1円入れるって相当な意志がないとできっこない。
3日連続で1円ずつ入れましたなんて書いてあるのはウソだと思う方がいい気がする。ツイッターも2ちゃんも疑いつつ読んでしまう。遊び半分で参加した人がいても不思議はないし、アンチの存在もわかっているから。


だからなぜ?一堂に集める意味をずっとずっと考えてしまうのだ。参加グループ同士の交流と事務所の団結目的なのかとか。
メディアに取り上げてもらうにしてもグループ個々でなく1箇所の方が喜ばれそうだとか。
被災地のファンに向けての強いメッセージにはなりそうだ、とか。


代々木に行くファン側にしたら、すごい人数の行列に大事な時間と体力と気力を使うことになるわけで、それを了解して行くのだと思うけど。待っている間に周りの人の話が耳に入って不快な思いをした人も多いようで(ツイッター感想)ほんとうにお疲れさまでした。
みなさまの愛の形が早く確実に届けられますようにお祈りします。