計画停電のこと

東京電力計画停電で、今日は12:40〜15:40停電した。きのうは15:40〜18:30だったので明るい時間で少しマシだと思った。晴れでよかった。うちは日当たりが悪く1日中電気をつけている。
それにしても寒い日だ。エアコンが切れた後わずか3時間で室温は10度まで下がっていた。


窓から入る明かりで自分で作った剛くんスクラップ(クリアファイルに入れただけ)を眺めてニヤニヤした。
なんだかすごい現実逃避だ。テレビをつけっ放しだとこんな平和な気持ちになれっこない。


情報は手回し発電ができるラジオから得られるけど。さすがにラジオはテレビほどストレートではないとわかった。そりゃそうだ。避難所や孤立した家にいて、逃げたくても手段がない人たちがすがる気持ちで聞いているんだからラジオが2次被害を与えてはダメ!
明るい話題を選んだりやさしい音楽を流したりして欲しい。


弱気になっているけどわたしなんて被災者でもなんでもない。停電(計画停電)したって終わる時間が分かっているんだもの希望が持てる。しかも思っていた時間より前にパッと明るくなった。今回の計画停電は最初の日も2日目も!うちの方は中止だったので混乱したけど、きちんと実行したら慣れてしまいそうな気がする。それに東電さんがすごく大変なことはわかる。どうか乗り切って欲しい!!!


時間がさかのぼるけど、きのうの停電中の日没後は、懐中電灯はつけずに携帯の明かりを照らしてみた。これは家にいるわたしならいつでも充電できるからいいアイディアだと思った。(ただし、18:20〜22:00の時は懐中電灯なしではきっといられないと思うけど。)
そして着うた「官美」を1回だけ聴いた★ 35秒のパワーチャージ。すっぽんドリンクを飲んだ感じ?飲んだことないけど〜(笑)。剛くん凄いわ!!