おととい帰宅できた娘に中学時代の同級生からチェーンメールが来ました。内容はコンビナート火災で空気が汚染されている。外に出るな、というようなもの。そこ、遠いんですけど。。。もちろん不要不急では外に出ない方がいいと思うけど。


メールには「拡散希望」とあったけど、娘には無視するよう言ったら数時間後に「デマみたい。ごめん」というメールが。
自宅にいて充電もできる状態での着信だったからいいけど、万一外で電池ギリギリだったらね〜そんな人多いと思うから。
ごめんじゃない!!!と思いました。


テレビの生放送だって見かたに注意です。ってわたしテレビ見過ぎです。
東京電力原発関係の生の会見は世界に向けて発信していると思うけど、実際に自分にどのくらい関係があるのか掴みにくいし(言いにくいけど、関係ないものも多い)パニックにならないよう注意して見ています。


菅首相の会見はまだマシだったけど結論を先に言って欲しかった。(取り急ぎ判断できたのは、半径30キロ内の方に向けての屋内退避の話だった。)
わたしの家に万が一で影響があるかなと思うのは茨城県東海村だけどそれでもかなり遠いです。20キロ以内の地域では国などがバスを手配して退避させたと聞いています。心中お察しします。停電予告が遅いだけで文句言いそうになる自分ですが。
いい加減に落ち着かないと。


生きよう・・・あの剛くんのセリフはちょっとした道しるべ。
放火犯人が何を言ってる、原作を読んだあとの感想はこれでしたが、剛くんの溝口が言った時は、そうして下さい!と素直に思えた(笑)。
罪人でも生きるべき、生を全うすべきなのは生まれてきた者のつとめ、と思えばいいのでしょうか。


特に西〜南日本にお住まいの方。
いつもと同じ日常が続いていると知ると日本は大丈夫って思えますから、普通に楽しく暮らしていて欲しいです。