金閣寺番外編

おとといのKAAT「金閣寺」に蜷川さんがご来場という話をブログめぐりで発見。
やはりそうだったのね、という思いです。2階席から見えました。開演前でした。案内の女性のほかにスーツの男性も(2人いたと思う)先導していて深いお辞儀もしていたその方のヘアスタイルに見覚えがありもしや?と思っていました。
でもお芝居が始まってすっかり忘れてしまっていたのです。家に帰って興奮で全然眠くなかったのでPC開けていろいろ読んで思い出しました。


すごいじゃないですか。剛くん。舞台を見ていただけるなんて。亜門さんの舞台を見にいらしたともいえますけど。でもその日も剛くんはそれはそれはいいお芝居だったので嬉しいです。
この日、「金閣よ お前は美しい」の台詞のとき「お前は美しい」だけだったと記憶していますが、そういう変更かと思っていました。(でも千秋楽は「金閣よ、お前は美しい」でした。)
お前は美しいって言われたらつい妄想で、え?わたしに?そんなこと〜って答えそうに・・・なりませんけど!
なった方いらしたのでは?
この日、准くんもという情報もありますが、わたしは見ていません。


そしてきのうの情報は健くんご来場?見ていませんが・・・。
真っ暗になってから入ったお客さんが何組かあって関係者?とか考えたけど。そうなのかな?
でも上から客席に双眼鏡を向けることはできなかったので休憩時間も肉眼ではわかりませんでした。ひまだったので見ていたけど、ひとりジュニアかな?と思われる細身でかり上げ風ヘアのすごく素敵な若い男性を見ました。
1階席に男性3人で来ていて(たぶんだけど)その人だけは席の奥に座る人のためにスッと立ち上がったんです。かっこよかったな〜。
つまり、開演までは一応健くんさがしで短めの髪の男性には注目してたんです。見つからなかった。もしかすると袖で見てるのかな〜って考えていたけど席で見られたのならほんとうに嬉しいです。
きっと惚れ直したでしょうね〜感想が聞きたいです。


2月1日は目撃談なし。帰るお客さんの表情を見ていたらすごい人数がいるのになんだか静かで笑顔もなく、一様に重い感じでした。わたしもそうだったと思います。
それがおとといになると多少笑顔も見えてきてリラックスした方が増え、更に千秋楽のお客さんはリピーターが多いようでとても満足げに幸せそうに見えました。これってわたし自身の気持ちを投影しているんでしょうけど。
聞こえてくる話から全員が剛くんファンでないこともよくわかり、剛くんが役者さんのファンの方や観劇マニアの方に見てもらえたことが嬉しかったです。