(ネタバレ)剛くんが暗くする

これは実はそのままの意味で、「金閣寺」のネタバレですが・・・


お芝居の20分休憩のあとベルが鳴るわけでもなく(そういえば開演のときも、ベルもアナウンスもなかった気がする)舞台に役者さんたちが集まって来たのが見えます。
やがて客電を落とすスイッチに剛くんというか、溝口が触るんです。そして真っ暗になる。


これ、剛くんファン以外の方はもし動きを見ていないとすると、いきなり暗くなって始まる感じになるのですよね。
そのあとが悲惨だったのでここに書こうと思ったのです。
アンケートに書いてもいいんだけど入ってるの知らずに持ち帰ってしまいました。


悲惨と言ったらオーバーですけど、始まる時間は過ぎていたけど数人の観客が直前まで見ていたプログラムやら手渡されたこれから上演するもののパンフレットなどを、暗闇の中でビニールの手提げ袋にしまっていました。その音がしばしあちこちで聞こえたのです。カサカサ・・みたいな。


静かな場内なのですごく気が散りました。たぶん初日からそうだったのではないでしょうか?
これからもそうなのかなぁ〜