コンサートMC

V6 ASIA TOUR in JAPAN READY? DVD READY?盤DISC4 より
ネタバレで森田剛さんのリアクションなどを細かく見て行きます。剛くん以外はごめんなさい、あまり話に出てこないのでファンの方はここでUターンされることをお奨めします。
READY?盤、まだ買ってないけどどんなのかな、と思っている方に一部紹介です。長いのでご用心。
今日、繰り返しで数10回続けて見ていて全然飽きないことに驚いたけど、V6メンバーの声がずっと聞こえているのが好きなんだ〜と思った。6人の話し声の聞き分けは完璧にできる。
MCタイムの立ち位置は、センターのイノッチを剛健ではさんでいるので、健くんだけでなく剛くんも結構話に絡んできておもしろかった。
[スポンジ兄さん]イノッチがしきりに「兄さん」とリーダーを持ち上げていたのに乗って剛くんも「兄さん、兄さんお願いします」ってリーダーを見てお辞儀をしたときのハニカミ加減がハンパ無くてかわいい。(わたしはじゅうぶん年上なので遠慮なくかわいいと言わせていただきます)
[七不思議]イノの「世界七不思議に入れてもいいと思う」が終わるか終わらないかのタイミングで「アハハ三宅」って言った時のはずんだ森田さんの声がいい!
[リハーサル]アクロバットを本番までしない森田さん「リハーサルでけがしたらどうすんの?」本気?更にリハで付く補助のひとを「信用できないんだよ」でイノと共感しあっている。
[コートジボワール]健くんに、赤いの(が書いた)と名指しされ「なんで書いたんだろう?」って本当に覚えてない感じ。剛くんにはおそらくサッカーのW杯対戦相手としてインプットされた国だと思ったけど。(収録2010.4.18仙台)森田剛にはフランス語が似合う〜という持論のあるわたしにはうれしかった。「そもそもどこにあるんですか」と振ってしまった(笑)のはパパ。剛くん「ヨーロッパでしょ? あ。南米でしょ?」(正解は聞けないまま)個人的には象牙海岸という名で習った世代なので、なんでアフリカって出て来ないの?外交問題には発展しないと思うけど、V6にとっては世間的にだいじょうぶ?と思ったりする(笑)。
[2010年]森田さんが書いたお題。去年までの癖で2009と「2マルマル書いたところで気付くのよ」右手を上げて指で空間に200と書いている仕草が剛くんらしい!(収録4.28代々木)DVDを見ている今は11月なので少し違和感はあるけど、「2010年のいいところは間に1を足せば」と得意げに200を2010にする解決法を話す剛くん。盛り上がる3人(剛・健・イノ)に笑った。間隔あけないと2%みたいになっちゃうでしょ、と突っ込んだイノッチの想像力すごくない?V6にこの人がいてくれてよかった〜と思った。
[散歩]どう思う?と聞かれ即「くだらねえなと思う」って断言しちゃうのが剛くん。
[名前]左手を上げながら森田さん「名前に引っ張られて あの、出来上がっていく感じしない?」「人が」結構深いテーマと思ったけど、病院で本名を呼ばれるのが困る話になってた(笑)。
[テレビ]初めてテレビに出たのは何か。剛くんはジュニアの頃、サッカーの曲でMステでバク転したのが最初。(見ていたと思うけど記憶にない。。。)准くんの「元気が出るテレビ」って当時見ていた人がいたら今の彼を見て嬉しいだろうなと思った。剛健が審査員だったなんて見たかったな〜。
[イリュージョン](5.5名古屋・夜)昼公演のライブレポを読んだ時すごく心配したことを思い出す。剛くんが奈落に落ちた事故の本人談。身振り手振りし再現で健くんを追い越して歩いたりしつつ細かく話していた。穴の下で気がついたとき目の前に長野くんの顔が見えて「お母さん!」って思った話は大好き。
[メイク道具](5.29福岡)この日の剛くんのルックスに注目! 黒髪で横分けでおでこを見せているのに目が釘付け!若返った? あぁヒゲがないんだ!と気付く。それまでは金髪だったしヒゲ有りだったからこの姿がDVDで残っているのはうれしい。
[血液型]剛くんはAじゃないという話で盛り上がってる。マイペースのせいらしい。Bのイメージでは「どっか行っちゃう。すぐ」って剛くん。かわいい。わたしはBだけどずっと剛くんのそばにいるよ。(ドサクサに紛れて告白しとく)准一くんが言ったようにわたしも剛くんはAじゃなければABのような気がする。でも血液型って本当は性格と関係ないと思うけど。
[ニューヨーク]森田さんが税関で止められた話「紙袋で行っちゃうと」ってほんとなのかな。信じがたい。


その他パパとママを散々いじって遊ぶ4兄弟がいい。安心して笑って見ていられるのも15年続いているグループならではと思った。長男が時々持ち上げてフォローもしてくれるから後味も悪くならない。最終公演最後のテーマ、「アジアツアー」でのリーダーの話も必見。
ここは全員まじめに話していて6人の個性が出てぜったい面白いと思うのでV6を知ったばかりの人にもぜひ見て欲しい。
トークの締めは森田さん。簡潔でブレないところが好き! 何を言ってもかっこいいから長く話さなくていいのは得だなぁ。