私のマルタイ・「ごきげんよう」見ました

今日のごきげんようは「SP」の岡田・真木・神尾・松尾の4人出演。
冒頭のフリップに書くテーマが「SPのみなさんが絶対に守りたいモノは」
准一くんが書いた答えにびっくりでした。全くの想定外でした。
以下ネタバレ注意

大きな字で「V6の三宅くん」と書いてあったのです。
(^◇^)キャー!


もちろん会場みんな大うけ。(おそらく岡田ファン9割と思われます。)
そこだけ書き起こししてみます。これから録画見る人は読まないでね。
長いのでたたみます。

小堺「仲間を・・やっぱりグループの仲間を・・中でも三宅さんを守りたい?」
准一(以下J一)「そうなんです。歳上なんですけど、あんまり言えないですけど、あの〜ほんとにおもしろい人なんです」会場笑い。
小堺「助けてあげたくなるの?」
J一「助けてあげたいというか やっぱりなんか こう(口元に手を当て言葉を選びながら)たまにこう〜
なんだろスイッチが入ったりすると、すごい・・すよ」
小堺「どんな」
J一「さんまさんとかとこう 仕事するときとか、チョーさんまおもしれぇとか言っちゃうんですよ」
(一同爆笑)
J一「呼び捨てにしないで〜みたいな」
小堺「さんつけ取れちゃった?あぁ」
J一「だからたぶん(小堺さんに)お会いすると小堺チョーかわいいとか される可能性が(笑)」
小堺「あぁでも嬉しいな、かわいいって言われたらなあ。うちの家族に自慢できますよね」
そこで次の答えに移ったけど編集ぽかった。その場にいた人はもう少し続きが聞けたんじゃないかな?
4人とも個性的でかっこよかったです。濃さのバランスがいい感じ(笑)。


わたしはここでV6の話が出るとは思っていなかったせいで、緊張モードに入って警戒態勢で見てしまったけど、その後は普通に映画中心、真木さんや松尾さんをいじりつつ和気藹々と進んで録画を何回も見返せるほどおもしろかったです。
紅一点の真木さんのクールなこと。かっこいい!このひとも小劇場出身だったと思うけど?いい感じに擦れていなくて好きです。
准一くんより前に剛くんと深夜ドラマで共演してるんですよね。


話は戻るけど、さんまさんと剛くん健くん(イノッチ・長野くんも)の「VVV6特攻野郎デリー&バリースペシャル」での共演(2009.10.16)の録画がうちに一部だけ残っていて、最近見たばかりなのですが、剛くんも「おもしろいな」「(健くんのブラウン管で見るよりおもしろいを受けて)やっぱりナマだな」とか本人を前に剛健ふたりで盛んに言い合っていましたね。
あれ、共演したブラックマヨネーズが後輩としてすごくあせっていたのがおもしろかったです。長野くんもイノッチも意外と止めなかったしむしろ乗っていた。また見たくなって再生♪


一人鍋の取り分けが下手で汚かったのを見て健くん「さんまさん。よそうの下手くそですね」すぐに追いかけてママも「男の一人暮らしが出てますよ」に始まって、イノッチ「台無しじゃないですか」みんなで「ひどい」
イノッチ「そんな焦って取らなくてもいいじゃないですか」健「なんかさんまさん人生を急いでる感じ」
さんま「お前らから見てそう思うか〜」と割と神妙な答え。きっとV6を気に入ってくれたんだと思った。テンポよかったんです。


しかも健くんなんてほんと、芸人真っ青のすごいツッコミするもん。
ずっと准一くんはそう思ってたのわかってた。自分がいないと剛健は危険すぎるって・・・。カミセンで自分が一番おとなだと思っているように見えた。
でも、剛健二人きりの時は剛くんがそういう役をしている気がする。
さらにそれはたまに役を交換したりもする。この素早い息の合った切り替えが15年かけて培ったチームワークというものなんですよね。
それでも1歳しか上でない健くんの話題を振る時の准一くんの遠慮というか気遣いというかが今日の「ごきげんよう」で見られておもしろかった。
馴れ合いすぎないことがグループの円満の秘訣かな?