えんぶ

演劇ぶっくは2016-10月号からえんぶに名前を変えました。さっそく購入してみると表紙にごうくんの名前がトップに出ている。うれしい!
特集で演劇をつくる俳優編、とあって最初にごうくんが登場するのです。これはもちろん昨年のチャート俳優部門1位のためと思われます。うれしいですね。ビニールの城の舞台写真もあるしインタビュー内容も開幕後のものと思われ必見です。


わたしにとってあの舞台、自分の当時の思いと対峙することになります。平和と戦争、安保闘争、大学封鎖。あのころ機動隊とか自衛隊は反体制の若者が敵視していたけどわたしは割とシビアだったんだ〜
心情的には右でも左でもないけどノンポリとは違うっていう位置。
かれらだって家族が暴漢に襲われたらあるいは実家にどろぼうが入ったら警察呼ぶでしょ?交通事故起こしたら救急車呼ぶよね?今また考えることが多い世の中になって機が熟して上演したのだと思う。

続く(?)