和気あいあい

今週はリーダーと森田さんとルースさん(アメリカ女性)サコさん(コートジボワール男性)の4人がスタジオ担当。1本目は珍しいお煎餅の紹介で試食もあった。VTRは化石のようなおせんべい。商品名は「おととせんべい」おとと、つまり魚が乗ってプレスされているもの。海老のは良く見るけどタコとかカレイ・イカ・アジなどなど。リポーターのイタリア人女性と3歳の娘さんが可愛いのでスタジオもなごむ。それだけで終わらず他にも珍しいものがあると外国人リポーターなしで物だけ紹介した。スタジオで食べるのは初めてかな。何かを一緒に食べると親密度が増すというのは本当みたい。そういう検証ではないけど(笑)。森田さんが食べたのはのこぎりがついている(包丁だとボロボロに割れてしまう)カステラ風味の甘いのと見た目と持った感じがゴム製みたいなペラペラのもの。サコさんたちはかなづちで割る堅い堅いお煎餅。苦闘しているサコさんに「ちゃんと食べて。ちゃんと食べてよぉ」と駄々っ子のような指令が森田さんから飛ぶ。サコさんはがんばって食べてくれた。いい人だ〜。


2本目は日本アニメのヒロインに詳しいドイツ人(歌手志望)男性が延々と(8時間とか?)語りつくすのを知らない知らない言いながら見る。当然ながらカメラマンに同情したりも。BGMがミスチルと気付いた森田さん「なんでミスチルが流れるの」「何を見せられてるんだ俺たちは」と苦笑するもリーダーの「ミスチルが流れてるとちょっといいVに見えてくる」の返事に納得?ん?と思いつつも果てし〜な〜い〜♪の歌詞にわたしも納得しながら早送りでの100位から順にひとりずつ丁寧な説明を見届けた。もちろんスタジオの4人同様わたしの知っているヒロインは皆無で関心もないのだけどリポーターの愛とスタッフの熱意だけは受け取った。撮影開始から8時間20分でようやく1位発表。「他局だったらボツですよ」と言うリーダーに「ミスチルに助けられた」と言いきった森田さん。ほんとうにミスチル最高!






森田さんの髪型7.3分け♪