今日みつけたもの

ときどき見たくてたまらなくなるドラマ「激情」。放送当時に録画すらできていなかったけどたまたま今日みつけた監督さんのブログを読んでまた浸っています。2004.9/25のところ


数年前某所でみつけた小さい画面の動画がこんなにも忘れられないのはごうくんの本気が詰まっていたからなのでしょうね。今朝ふっと思い出していて頭を殴った物はなぜダイコンだったんだろうという問いが浮かんだ。一通り家事を済ませた時間に「激情 大根」をキーにして検索してみたら。あ。そうだった。偶然なのか監督さんの名前が〜大根(おおね)さんだった(笑)。いや、まさかね。原作を読んでいないけどたぶん決まっていたんじゃないかな。大学生から農家の仕事をからかわれる不愉快なシーンだった。役とはいえひとの頭をそんなもので力いっぱい殴らなければならなかったごうくんの気持ちはよくわかる。特別編で見られるメイキングでそのシーンのあと相手の役者さんたちに頭を下げて謝っている彼の姿も忘れられない。何度思い出してもそのたびに愛おしさが胸に溢れる。もう10年前の撮影なんですね。


大根さんは今わたしが大絶賛視聴中(オダジョー主演)の深夜ドラマ「大川端探偵社」の監督さんです。そして昨年あたりからかなり惹かれている役者マキタスポーツさんもゲスト出演されて嬉しかった。ごうくんも出てくれないかな〜〜〜マキタさんは朝ドラで校長先生やってらっしゃるけど深夜ドラマの役柄のほうがヘンタイぽいけど魅力的です。そういえば朝ドラヒロインの祖父役(石橋蓮司さん)が探偵社の社長さんで渋くて素敵でまるで別人。鉈切り丸のイト役秋山菜津子さんもゲストで出て驚かされたり深夜ドラマっておもしろいです!