舞台初日迫る

明日の19時開演ですよね。わたしは来週が初日だけどいろいろ考えて落ち着かなくなっています。いい意味で。


役者さんに生の舞台で何をしてほしいか。逆に舞台役者は何をすべきか、それは最近わかったのですが、お客さんと目を合わせる。見てくれる人をちゃんと見る。もちろんノーミスの演技は踏まえてその上で、ということです。みなさまは違いますか。


だってそれこそ生でないとできない事だから。それができてこそのプロ。今、この時、たった1秒の見つめ合いがだれかの一生を支えることができるかもしれないのだから、暗闇の中に蹲る時そっと照らし続ける灯にだってなれるのだから、ごうくんガンバレ!
この際観客側の誤解だっていい。前の人を見ていたとしたってカンケイナイ。思い込んだ者勝ち!逢いに行ける幸せを体中で感じたい。


見上げるように射るように見つめてくれた鉈切り丸。本当に一生の宝物。冥土の土産ってこういうことと本気で思ったのですから(笑)。