リリース日のショップリサーチ

CDショップでどんな売られ方をしているのか、通販で買っているくせに気になります。*1まぁできればタワレコ秋葉原店に行きたかったのですけど。そんな今日は叔母の習い事の発表会のようなライブ(6人出演で一人4曲歌う)があって銀座に行ったので少し早めに着いて銀座通り・三越の向かい側の山野楽器に入り見るだけリサーチ。

まず店頭と店内すぐ左の目立つポジションはすべてすきまさんでこのプッシュ度合い凄いです。へえ〜。そうなんだ〜。そしてお店の奥の方にジャニーズ物がまとめて並んでいる棚がありJ-POPとは別扱いです。そこにグループ名あいうえお順でCDが並んでいてちゃんと3種あったのはいいけど。まさかここだけ?と思って帰りかけたら棚の向かい側の台の上にCD3種積まれていてポスターも貼ってあり地味ながらリリース日らしさはありました。あってよかった。裏側は赤にしさんのが平積み。ちなみにこの曲かっこよくて好きですwモニターに君が思い出す僕は〜のMVが流れてはいるのですが悲しいほど小さいサイズで電子辞書ですか?って思いましたよ。でも店員さんの目に留まるといいなと思ってずっと見ていました。ここでも長野さんに迎えられたのが笑えます。以上報告でした。 

*1:うちの地元のCDショップは次々閉店し遠くに1店残るのみなので楽天さんに頼んでいるという寂しい事情があるのです。