ハプニング

あの日、夕刊をいつものように1面からのんびり読んでいる時何か左側から呼ばれた気がしてふと見たらあらら〜森田さんじゃありませんか。こういうハプニングは大好き。「全面広告」で鉈切り丸のインタビュー。服装は演劇ぶっく8月号と全く同じだけど、白黒のその写真はカメラ目線のすごい美形でこれは撮らないと!スマホのカメラを向けてカメラの影が入らない角度を探っていた時に画面が真っ暗になって「カメラ起動に失敗しました」というエラーメッセージ。
え?え?こんなの初めて〜ホームにもどして何回やっても同じなのでこんな時はPCで検索!と探してみました。

あぁ、同じような目に会った人って結構多いんだ。親切に直し方を教えてくれる人の存在に喜びつつもすぐにはやらずに数件同じような質問の答えを読んで確認してから、カメラアプリのデータ消去をやってみた。自己責任でしかやれないしだめならこの暑い中ドコモショップに行くのか〜とだめもとの気持ちで。
そして電源を切ってまた電源を入れたらカメラもちゃんと起動しました。よかった〜今まで撮った写真は「ギャラリー」に残っているから問題なし。焦ったけど結果オーライでよかった。気づいたんだけどギャラリーの中ってテレビ画面を撮った物(森田さんのです)が多過ぎで万一の時夫や息子が見たら泣くだろうなw

このスマホ(ドコモの)、去年のクリスマスイブに買ったばかりとは言えその時点での最新ではない半年前の機種。でも壊れるには早いと思うな。これまで使ってきたJフォンボーダフォン、ドコモケータイmovaFOMAいずれもカメラが起動しないケースなんて皆無だった。スマホのくせに〜〜わたし何か悪いことした?
思いつくことと言えば電池の減りが早いのが不安で、残り50%程度でも出かける予定があるときは充電してフルにしてしまうことくらい。(カメラ以外は正常に動くから関係ないはず。)ついでに言うとわたしは充電して下さいというアラーム画面なんて1回しか見たことない。ギリギリの時に大地震が来たらどうするのっていつも思っているから。。。娘は常に携帯充電機を持ち歩いているけど重いものは持ちたくないわたしは買っていない。困ったものです。次の買い替えではケータイに戻すことも考えたけど去年の時点でいつも行く家電のお店にはらくらくフォン以外に2機種ぐらいしかなくてしかもすごく高かったんだ〜どうしよう。