お菓子という小さな幸せ・ラデュレのマカロン

カロンはここしばらくテオブロマばかり食べていたけど、なんて言うとよく食べているように聞こえるでしょうが、たま〜に娘が買ってきてくれるのを食べるだけ(最近では誕生日とか)で自分では買いに行かない。何故ならばわたしのテリトリーに売っているお店がない。最近めっきり遠出をしなくなりまして。娘の方は都内に通勤しているので早番のときなどは帰りにデパートに寄れるのです。
で、今回はなんと!娘の友人が連休でパリに行ってお土産がマカロン♪ LADUREEの可愛い円筒形のケース入りのものを貰い娘の食べかけを分けてもらいました。おいしい〜。5個しかないのが余計においしく感じる(笑)。


数年前マカロンブームが我が家にも訪れて飽きるほど色々食べ比べた時ラデュレが一番好きだったことを思い出しました。次点がテオで娘の一押し。結構甘いので沢山食べなくても満足できる点がいいかな。でもそこまで甘くないラデュレの方がおいしいです。並みのマカロンとは生地のアーモンドのおいしさのレベルが違うしバタークリームもフルーツのジャムもどれも大満足。またはまってしまうとダイエット計画が破たんしそうなので踏みとどまらないと。森田さんは1日1食って繰り返し唱えてがんばりますっ!でも食べなくてもコーラは飲んでいそう。炭酸でお腹を満たしてるのですか?



追記 次点の名前を間違えていたので直しました。ラデュレの欠点はくずれやすいので食べにくいこと。それでテオに定着したことも思い出したので書いておこう。すぐ忘れる自分のためにw