いろいろ

GWが終わった〜最後の日におどろいた竜巻の被害現場はなんと姉が去年から住み始めたつくば市。夕方ケータイメールしたけど返事はなく、でも姉は頻繁にメールチェックしないし普段でも返事は半日過ぎは当たり前と遅いのでたぶん気づいていないだけと思って催促も電話もしなかった。電話で頻繁に話すような仲良しではないのでそこは我慢。今朝やっと返信「気づいたのが12時だった」なんという夜更かし!わたしは11時には夢の中です。とにかく同じ市でも離れているので停電もなく無事だったとわかってほっとしました。こういうときまずは身内の安否確認なのでほっとしたと書いてしまうけどごめんなさい。ニュースを見ていると少し離れた所でも屋根や窓硝子が飛ばされているし壊れた家の下敷きで亡くなったひともいて大変な災害でした。


休み明けにもまだ塩谷瞬を追っているWSにびっくり。お気づきの方はいないでしょうがわたしの好きな俳優さんでこのブログにも2回名前を出していまして。今まで自分の好きで応援している人がスキャンダルに巻き込まれたらファンってどんな気持ちなんだろうとヒトゴトで考えたりしたことはあったのですがこんな気持ちです。好きのままだった。全然変わらない。私生活はわたしには関係ない。ただそれによりテレビ(BSに出ています)や映画に出なくなったらさびしいと思うだけでした。大きい事務所(スターダスト)を去年だったかな出てしまっているので守ってくれる人はいないかもしれない。役者という仕事が好きで一生続けたいと言っていたのでそれが叶えられたらいいなと思います。


5月3日はANAで広島に飛び午後宮島に渡りさっそく厳島神社に参拝。う〜ん。干潮なのか〜参ったな。何組か潮干狩りしているわ〜w 更になんと!大鳥居は補修中。先日の強風で上の方が壊れたとは聞いたけどこの連休にシートを掛けてあるとはだれも教えてくれなかった。観光客が減るからかしら。しかたないです。 島のホテルに泊まって翌朝再挑戦。満潮より少しだけ引いてはいるけど青い海に浮かんだ(イメージ通りの)赤いお社、ザ世界遺産の神社に行くことができました。朝の8時台からすごい人の数でした。でも昔から憧れていた所なので満足です。ご朱印もいただきました。去年伊勢神宮朱印帳を買って書いてもらったので2番目がここってどんだけ豪華なんでしょう。語弊があったらごめんなさい。(他の神社の関係者に謝っています)伊勢神宮では日付だけ手書き(もちろん筆です)で印も一つでしたが「厳島神社」と日付が手書きで印も二つでした。本来は宗教的意味のあるものでしょうがうちの場合は思い出で参拝記念の大切な宝物でつまりは自分へのお土産です。


宮島はもちろん清盛で盛り上がっていて松ケンさん一人のポスターはよく見かけたけど森田さんも出ているメインキャスト10数名の2枚組ポスターは1か所だけでした。もっとあってもいいのに。いえ......あったら気が散って顔がニヤケたりして困ったからよかったのかもしれません。