時忠の素早さ

昨日の時忠もおもしろかったです。*1
森田さんの出演シーンはまだ短いのにオープニングの名前は7人目でここが定位置?それだけでうるうるします。しかもちゃんと期待にこたえていい演技して下さっている。親子兄弟の対立が多数あって緊張する中で仲のよさでホッとできるのが時子と時忠のシーン、時忠と盛国のツーショットも癒されました。


あーにーうーえー  って本で読んだ時、森田さんがどう可愛く甘え声でやるのかもう楽しみで仕方なかったです。
 か わ い い !
でもますます年齢不詳になってしまいました。 何歳なんだろう??仕事しなくていいの?謎の人物キャラで気を引く演出なんだろうか・・・「寝転がったシーンから起き上がる」2回目♪って今後も毎回あったらいいのに! 素早くてきれいな動作はお手の物です。あの起き方だけで何万人かファンを増やしたかも!?しかも走るの早い!だてにサッカーやってませんわ。お餅をもぐもぐしているところもなんとも可愛い。「馬鹿なことを申すものではございません」なんてたしなめてくれる上川さんにも甘えてる感じがキュート。もっと盛国とくっついてもいいのに。(なんでやねん?)姉が2人の前で清盛に抱きしめられたときの顔も驚き照れつつ何かあるような複雑に変化する表情はほとんど変わらない盛国の表情と対照的でした。かれは見慣れてるのかな〜なんてね。


同じように見えるお餅を食べるシーンでも1年が経過してるなんて大河って忙しい。頼長の存在感すごいし玉木源氏の話も並行しているし常盤さんも可愛かったけどずっとこういう誰が主役なんだっていう感じで続くのかな。おせち料理のようなものと思えばいいですか。わたしの主役はひとりに絞られているからいいけど。来週はトリプルAさんの頼盛が活躍しそう。ダンス&ボーカルグループの出なので関心を持っています。あとカーネーションの糸子の戦死した旦那様も弟役で出てきましたね。ちょっと気になるこの方はつるべ師匠の息子さん*2と知った時驚きました。来週は少しのんびり見られるかな。予告には注目ですけど。本を読んじゃうとスリルがなくなってしまうので迷うけどやっぱり読まずにはいられないかな。ゆっくり読んでいるのでまだ16章あたりですが内容が濃くておもしろいです。

*1:森田剛ファンですのでどうしても焦点がそちらに行っていますけど清盛さまに敵意はございません。

*2:駿河太郎さん。調べたらなんと!健くんの「夕暮れオレンジ」の作者ですって。有名だった?