日曜8時

幼時から父はわたしにNHKテレビの大河ドラマを見せて歴史の勉強に役立てさせたいと考えていたらしかった。実家では確かに祖父、両親、姉、妹と共に見ていた(退屈だった)記憶がある。多少は歴史の勉強になったことは確かだ。それがこの数年の変わりようを知ったらどう思うだろう。少なくとも江を見たらがっかりしたと思う。2009年秋に亡くなったので福山龍馬は見ていないのか・・・。


大河とか朝ドラとかは結婚してチャンネル権を獲得して以来基本見ないことにした。好きな役者さんが出る時はその限りではないが。わたしの場合ドラマも映画も出演者が決め手になるから。宮沢りえが見たくて江を見始めてすぐに脱落。今年は今後がプレッシャーになってきそう。初回から「これは小中学生のこどもがいたらとても一緒に見ていられない大河だ」と思った。気分悪いけど予習のため我慢して1回目から欠かさず見た。最新回でたまこ様が出家したのでほっとはしたけどまだまだ回想で出てきそうでいやだ〜あの人(役)きらいだ。良く言えば幼かったから言いなりになるしか術はなかったということだろうけど。逆に松雪泰子は好きな女優さんなので応援モード。それにしても昼ドラさながらのどろどろ具合は困ってしまう。でも好きな阿部サダヲや玉木さん上川さんを見てがんばってきた。役名を漢字で書けないけど。


もう一点長年ドラマを数多く見てきた者にはたやすいことでも、ドラマを見る趣味のない夫にはあの多すぎる登場人物の顔の判別ができないらしい。放送中にいちいち聞いてくるからリアルタイムは楽しめない。それでも今まではわかりやすく説明してあげるゆとりはあったけど来週からはそうはいかないし。「毎週録画」で予約済みなので家庭の平和のため涙を呑んで民放に変えようかな。更に娘のひやかしビームもわたしの怒りを買っている。親をひやかすな〜ニヤニヤしてこっちを見ずに画面の素敵な時忠さまを見るんじゃい!ほんと、落ち着かない。