続報

時間の経過とともにネパールの地震の被害が明らかになってくる。きのう書いたけどわたしとしては確実なソースから無事を確認したいけどまだできていない。99%は大丈夫と思っているけど。こういう場合まず知っている人の無事を確かめてからその先のできることを考えるのが普通と思う。もちろんオカダさえ無事ならもういいということではないが一言でいいので無事で日本にいますと言ってくれてもいいんじゃないかと思う。まず候補として考えた映画の公式ツイッターは宣伝と広報だけのために作ったのだと百も承知だけど全く何も伝えてくれないのが残念だ。岡田くん本人がお見舞いのコメントを出したっていいんだけど。まだ撮影しているなら気が気じゃないだろうな。映画公開の際は収益を被災地に寄付とかしないとねって気が早い。エベレストのベースキャンプの雪崩で死者も出たそうで本当に恐ろしい。日本の登山家たちもさんざんお世話になっている国だから早く日本も援助隊を出して欲しいと祈っていたらやっと今日出発したらしい。中国などはもう到着していると言うのに。現地大使館も邦人の安否確認し日本人の被害の情報はないとニュースで言っているけどそうなると日本のテレビはすぐ別のニュースに移ってしまうのがいやだ。