Eテレ「仕事学のすすめ・宮本亜門」

録画を朝見て感激しました。この聞き手の方本当にうまい!って、そこか?とか言わないで、最初に書いておかないと忘れそう。
亜門さんのお話でリーダーシップの別の形が見えて興味深かった。わたしに絶対的に不足している能力のひとつがこれだから。リーダーシップ皆無。*1それは置いといて。この番組は仕事について考えるというコンセプトで、今回は演出のいろいろな例を見てリーダーシップを探る内容...でいいかと。
奉仕する、と言っていた。役者の魅力を最大に引き出すことが一番大事な仕事と信じているから緊張させないことが大事と。誉めるのは本気でいいと思っているからって。(今まで森田さんをすごく誉めていたけど本気だからできることだったようで嬉しかった。)


映像は金閣寺の舞台シーンが少しと稽古風景がたくさん流れてあがささん、鳳凰、生け花の師匠はコメントあり。話し合いや稽古のシーンでほとんど全キャストが映っていた!もちろんNHKさまはぬかりなくさりげなく多めに主役森田剛をあちこちで捕えて見せてくれました。濃ピンクのキャップでライトグレーのスウエットに半袖白Tシャツ重ねだったりキャップなしだったりの森田さんを探せ的楽しみ方もできます♪ 本人のインタビューはなし。でもあがささんが横座りしている隣に正座して演出を聞いている(ピクニックのシーン)とか素敵な森田さんがいっぱいでした。そういえば溝口イコール正座って感じだったっけ。詰襟の学ランでなく稽古着だとずいぶん印象が違うけど半分は溝口に見えたかな。録画はすでに数回見たけど森田ファンなら毎日リピート確実の超貴重映像でした。来週も続きます。おっと!もうすぐノンストップが始まります!

*1:だからといって特に不便はなかったけど。あと社交性もかなり低いと思う。