金曜日のキセキ 他色々感想

貯まりに貯まるお金、じゃなくて、録画。
今日はせっせと見ました。長いのでたたみます。


健くん見たさに「金曜日のキセキ」2回目もまた見ました。
キセキが軌跡の意味でもあるという説明は、何て言えばいいのかな、いつものように勝手に解釈すると人生をいい方に考えようという運動かとは思うけど難しい。

スッキリよりはモヤモヤの方が多い番組。
とにかく、そこに健くんがいるから見ているのです。
何がモヤモヤって相談者の顔のモザイク。内容が内容だけに顔は出せないのはわかるけど。
Mステとw録画して見ているけど、健くんシーンは少ない。でもロケに行く(前回と今回は宮古島。服装が同じなので2本撮り)のでやはり見てしまう。


健くんはスタジオでは率直に感想を話し、ロケでは相談者にそっと寄り添っている。ほとんど口出しせずにただそっといて地味〜な画面に花を添えている。
素人さんがTVカメラの前でパワースポットのような人と一人で向かい合うのって絶対緊張するだろうから、誰かいてくれた方がいいだろうし絵的にも華やぐことは確か。
でもそういう役なら女性アナウンサーでいい気もするので複雑。


なぜV6のアイドルが?という思いは残る。でももうスタートしているのだから前向きに捉えたい。
内容についておおざっぱに言うと、相談者が我侭すぎて感情移入がしづらいし同情する人は少ないと思う。これじゃ顔を出せないはず、と思ったりするわたしっていやな感じ(笑)。


憶測だけど、相談者は抵抗があって言えない部分を隠すから視聴者は我侭とか相談者が悪いように捉えてしまうんだけど、そこはこの番組のやり方で最後には、ほぉ〜と思わせる造りになっている。
ただ、伏線は視聴者に想像できるようにもなっていて、やっぱり!という推理が当たる楽しみはあるかな。それを楽しめればだけど。
笑うシーンなどほとんどないので、悪いけどこの時間帯では見る人が少なそう。でも健くんのコメントはしっかりピントを合わせて的確で、使命を果たしていてかっこいい。。贔屓目かな・・・。
とにかく最後まで健くんを見守って行くつもりでいるし、なじんだら番組にメッセなど送ろうかとも思う。


長野くん出演番組はみんなおもしろかった。食物関連は平和で楽しいし安心して見ていられる。ママの声は優しいしキャラも衣装もまたいいんだもん。所さんとの共演もうれしかった。
司会の「料理の怪人スペシャル」で長野くんがいきなり噛んだのがそのまま使われて、え〜?と思ったけど、それもいい味になるんだと思う。
たまにマチャミが「V6」と言ってくれたりするのが不意打ちでドキンとする。
番組内容はさすが「テレビチャンピオン」を作った局だと思う。(これ好きだったな〜。)この番組、絶対おもしろい。


ザ少年倶楽部プレミアム、未公開シーンの剛くんに対するあの人の態度はいかがなものかと。
先輩である剛くんが聞いてるんだから、そこは答えようよ。「今後どうなっていきたいか、理想の自分があるのかなって聞いてみたいですね」ってこれ剛くん本気で聞いてるんじゃないのかな。
真面目すぎる質問に恥ずかしくて答えるのをごまかしたようにも見えた。
わたしの中の剛くんにしてみれば健くんとふたりで話していたりするテーマだし、実際にMステで前に言っていた、剛健二人で食事して将来のことを話し合った、というのが忘れられない。


あとは録り貯めしたドラマを見ていた。警察物「SPEC」の戸田恵梨香がおもしろい。神木隆之介が大きくなってる(笑)。「秘密」も「セカンドバージン」もいい。「流れ星」も見てる。上戸彩金八先生以来ずっと見てきた人だし。(でも嫁はミツボシは何故か見なかったんだ〜)
「フリーター家を買う」ニノは現代劇の方がやっぱりいいな。井川遥が好きだしこれからが楽しみ。